社会全体が子どもたちの成長に責任を持てる地域づくり

保育園の土曜日イベント『ビーチであそぼう会』

令和6年6月22日、千葉市にある、ひなたぼっこ保育園さんからご依頼をいただいて『ビーチであそぼう会』が開催されました!(ご紹介するイベント写真は掲載の許可をいただいております。)

————–

日時:令和6年6月22日(土)10〜12時

場所:千葉市稲毛海浜公園いなげの浜

講師:NPO法人LECJapan 鈴木直人氏

内容:ビーチで思い切り体を動かしゲームなどを楽しみます。

—————

という内容で参加者を募集をしてくださり、なんと総勢55名の参加をいただきました!

当日の様子は、どんな感じだったかというと、

まずは、今日の荷物を運び入れます。

コロコロ付きのカートは浜では、引っ張るのが大変です。

でも、フラフープはカラフルで可愛い!何に使うかはお楽しみ!

開始前に保育園の先生たちと打ち合わせ〜

いなげの浜、初めて訪れましたが、めーちゃくちゃ良かったです!写真撮り忘れましたが、富士山とスカイツリーが綺麗に見えました!

次は子どもたちにお話し

砂の感触や、じんわりと伝わってくる温かさにみんな興味津々!

お話もそこそこにさっそくはじまりました!

⭐︎ビーチで遊ぼう会⭐︎

今回は保護者の方もたくさん一緒に参加してくださり、親子で楽しめるイベントになりました(^^♪

運動会でお馴染みの玉入れ!説明をして〜

ダッシュで逃げる!

砂浜を駆け回りながら、全力玉入れ!

今度は、子どもたちに逃げ役をお願いして、僕は時計係に!

想像以上の運動量に大人はみんなビックリ仰天、上手く入れられず、悔しくて泣いちゃう子もいましたが、そこまで本気になってくれたことが嬉しい!

お次はビーチフラッグス。見本を見せるため全力疾走!

子どもたちの一生懸命走る姿は、

可愛いのなんのって(o^^o)

お父さんによる真剣勝負も!勝てば今夜はビールです!

お次は、ミニコーンを使ったボールキャッチです。

なかなかうまくいかないけど、そんなことはお構いなしに楽しみながら何回も挑戦する子どもたち!

お父さんも赤ちゃん抱っこしながら挑戦して、ナイスキャッチ!

お次は、今日1番の盛り上がりを見せたフラフープ潜りです!

ビーチだからこそ、思いっきり突っ込んで転んでも痛くないし、もうはしゃぎまくる子どもたち!そんな子どもたちを見つめる保護者の笑顔も素敵でした。

合計1時間半ぐらいの時間で、全5種目を子どもたちと全力で遊びました!

最後は集合写真で、はい!ポーズ!

今回ご一緒させていただいたひなたぼっこ保育園さん、素敵な機会をありがとうございました!

保育園、幼稚園、地区の子ども会、スポーツ少年団、部活動まで、砂浜遊びからビーチでのトレーニングまで、ビーチを使った楽しいイベント企画したい方は、ご相談のお電話お待ちしています!

とりあえず話聞いてみたいな〜ってレベルでも大歓迎です!

最後までご覧いただきありがとうございました(^^☆

連絡先:代表鈴木 08070116377

最新情報をチェック!
>子どもたちの成長を社会全体で見守る

子どもたちの成長を社会全体で見守る

LEC Japanは「社会全体が子どもたちの成長に責任を持てる地域づくり」を目指します。今を生きる子どもたちは、私たちの子ども時代よりも、親以外の大人たちと関わる機会が減っています。また、子どもたちの居場所が家だけになってしまい、子どもの成長が親だけの責任になっているようにも感じます。 子どもの成長や未来を親だけの責任にしない。 一昔前のような、地域の人が子どもと関わる温かい社会。 たくさんの大人たちと関わることで、子どもたちが健やかに育ってくれたら…そんな想いからLECJapanを立ち上げました。