社会全体が子どもたちの成長に責任を持てる地域づくり

2024スポーツ少年団冬季大会(B大会)に出場しました。

2024.10.20スポーツ少年団の大会に参加して来ました!

今回で2回目となる大会参加です!

前回よりいくらか慣れた雰囲気の子どもたち。直近に入部してくれた6年生が数人おり、今回スターティングメンバーは、オール6年生です!

練習の成果が出せた部分もあれば、練習の時に「ここを頑張んなきゃね」と話していた部分がやっぱり試合で出てしまったりと、良くも悪くも練習がそのまま試合に出た展開となりました。

少しずつコートの中での自分の役割が分かってきた子どもたち。自分のプレーに対する責任感も芽生えつつあることを実感しました。

試合結果は、2戦2敗と勝ちには繋がらず。

またこれからの練習で、出来ることを増やして頑張っていこうと思います!

やっぱり強いチームはサーブも良いです!うちもサーブが走り、連続得点を取れた場面もありました!

2試合目の2セット目、惜しくも僅差で敗れてしまいましたが、接戦になったときのバレーボール特有のハラハラドキドキ感から、コート上の選手も、ベンチメンバーも、保護者の応援団もみんなで、1球1球に想いを込めてプレーすることが出来ました。

実は、公式戦としての大会参加は6年生はこれが最後になります。

みんなで大会の場で、こうして円陣を組むことは最後になりますが、これからも練習試合や自主開催の大会など作って、みんなでバレーボールを楽しめる機会を作っていきます!

試合後は、応援してくださった保護者に礼をします。

これからも「つくもタートルズ」の応援、何卒宜しくお願いします!

最新情報をチェック!
>子どもたちの成長を社会全体で見守る

子どもたちの成長を社会全体で見守る

LEC Japanは「社会全体が子どもたちの成長に責任を持てる地域づくり」を目指します。今を生きる子どもたちは、私たちの子ども時代よりも、親以外の大人たちと関わる機会が減っています。また、子どもたちの居場所が家だけになってしまい、子どもの成長が親だけの責任になっているようにも感じます。 子どもの成長や未来を親だけの責任にしない。 一昔前のような、地域の人が子どもと関わる温かい社会。 たくさんの大人たちと関わることで、子どもたちが健やかに育ってくれたら…そんな想いからLECJapanを立ち上げました。