社会全体が子どもたちの成長に責任を持てる地域づくり

生き方講座〜地元先輩からのメッセージ〜

2023年1月17日、LEC Japan理事杉江の地元である滋賀県大津市立伊香立(いかだち)中学校で「生き方講座」が行われました。

3ヶ月ほど前に中学校の先生からご依頼のお電話をいただき実現した企画です。

こちらが出身校の伊香立中学校。

山に囲まれた自然豊かな立地にある中学校です。

玄関から入るとアクアリウムがお出迎えしてくれます。

伊香立中学校では生徒たちがさまざまな水生生物を飼育しており、メディアでも取り上げられたほど有名です。

中にはアクアリウム部に入るために仙台から引っ越してきた家族もいるほど。

機会があればぜひ訪れてくださいね。

こちらは先生方がご用意くださったポスター。

フリーライターであり、LEC Japanの理事であり、地元のまちづくりにも携わっています。

いろいろな肩書きがあるのはフリーランスのおもしろみといえるでしょう。

今回は1年生、2年生の合計11人に向けてお話をさせていただきました。

妊娠中ということもあり、座った状態でみんなと気軽に話せるよう、座談会のような形式で進めていきました。

今回お話ししたのは、

・進路の決め方

・仕事について

・お母さんになること

の3つです。

これから進路を考える2年生、将来に向けて色々なことを考え始める1年生、そして子どもを思う親の気持ちについて、私なりの経験や思いを伝えさせていただきました。

大人に近づくにつれ、どんどん選択の機会が増えていきます。

そんな大切な選択のタイミングで、わたしの経験が少しでも役立てれば嬉しいです。

LEC Japanでは、このような講演会・研修を通じて、子どもたちが生きていく上での選択肢を増やせたらいいなと考えています。

今後も講演会・研修活動をどんどん行っていこうと思いますので、ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。

最新情報をチェック!
>子どもたちの成長を社会全体で見守る

子どもたちの成長を社会全体で見守る

LEC Japanは「社会全体が子どもたちの成長に責任を持てる地域づくり」を目指します。今を生きる子どもたちは、私たちの子ども時代よりも、親以外の大人たちと関わる機会が減っています。また、子どもたちの居場所が家だけになってしまい、子どもの成長が親だけの責任になっているようにも感じます。 子どもの成長や未来を親だけの責任にしない。 一昔前のような、地域の人が子どもと関わる温かい社会。 たくさんの大人たちと関わることで、子どもたちが健やかに育ってくれたら…そんな想いからLECJapanを立ち上げました。