社会全体が子どもたちの成長に責任を持てる地域づくり

香港小学生チームが横芝光町で合宿しました!

2023年7月21日〜25日に、香港から小学生バレーボールチームが、横芝光町に合宿に来てくれました!

10年以上前からお付き合いのある、オーカグローバルサポートさんからの依頼を受けて、5日間にわたり指導させていただきました。

金曜日から始まり、土、日には、地域の小学生、中学生のバレーボールチームも交えて、合同練習会や練習試合を行いました。

初めての海外交流で緊張やドキドキもあったと思いますが、バレーボールという共通言語のおかげで、みんなで楽しくプレーすることができました。

香港リームの先生方も指導熱心で、バレーだけでなく、子どもたちの人としての成長を願う気持ちは、国境を超えても通ずるものがありました。

またこのようなバレーボールを通じた国際交流の機会が作れればと願っています。

最後はみんなで集合写真!賑やかで楽しい練習会になりました!

最新情報をチェック!
>子どもたちの成長を社会全体で見守る

子どもたちの成長を社会全体で見守る

LEC Japanは「社会全体が子どもたちの成長に責任を持てる地域づくり」を目指します。今を生きる子どもたちは、私たちの子ども時代よりも、親以外の大人たちと関わる機会が減っています。また、子どもたちの居場所が家だけになってしまい、子どもの成長が親だけの責任になっているようにも感じます。 子どもの成長や未来を親だけの責任にしない。 一昔前のような、地域の人が子どもと関わる温かい社会。 たくさんの大人たちと関わることで、子どもたちが健やかに育ってくれたら…そんな想いからLECJapanを立ち上げました。