社会全体が子どもたちの成長に責任を持てる地域づくり

自然体験の効果とは?!

本との出会いは、人との出会いと同じくらい大事にしてます。

というか、本との出会いは、その本の著者との出会いであり、その方が何年も何年もかけて習得されたことを教えて頂く機会だと思っています。

知識だけが増えてもダメで、実践ばかりでも、それは歩みの速度に限界があると感じています。

先人の知恵を頂きながら実践し、自分に合ったエッセンスを残していくこと。

そんなことをこれからも続けていきたいと思っています。

自然体験活動指導者登録証、通称NEALリーダー。この資格も地域の子どもたちと触れ合う中でご紹介いただき、ご縁があって学ばせてもらいました。

こうしてブログを書くことで、子どもたちに勉強勉強言う前に、自分がしっかり勉強していかなあかんな、と思い返せたのでやっぱり文章を書くということは偉大です。

話がそれちゃいましたが、これからも子どもたちとの外遊びを本気で楽しんでいきたいと思います!

最新情報をチェック!
>子どもたちの成長を社会全体で見守る

子どもたちの成長を社会全体で見守る

LEC Japanは「社会全体が子どもたちの成長に責任を持てる地域づくり」を目指します。今を生きる子どもたちは、私たちの子ども時代よりも、親以外の大人たちと関わる機会が減っています。また、子どもたちの居場所が家だけになってしまい、子どもの成長が親だけの責任になっているようにも感じます。 子どもの成長や未来を親だけの責任にしない。 一昔前のような、地域の人が子どもと関わる温かい社会。 たくさんの大人たちと関わることで、子どもたちが健やかに育ってくれたら…そんな想いからLECJapanを立ち上げました。